きっと右肩上がり

根拠なんてさっぱり

一日は貴い一生である。

 

大学に入ってから、自分が中の下、いや下の下かもしれない、

顔や服装体型ノリの良さいろんな要素が絡み合って評価されて、

あー世の中の女子は高校まででこういうの全部習得してたんだって

友達からマウンティングされるとかそういうことじゃなくて、

サークルの中での立ち位置とか接し方とか色んなとこでひしひしと伝わってきて

がっつり縦の関係を味わううちに大学1年の終りにしんどさがピークを迎えて

母校の先生に泣きついたことがある。

先生は今考えると人として生徒と向き合ってくれた人で、

同級生にもブスとかデブとか身体的特徴で笑うような人があんまりいなくて

学校ではおとなしめの趣味の人も体育会系の人も普通に共存していた。

あれは横の関係だったんだ、たぶん。 

先生が卒業の時に成績表に一人ずつ書いてくれた言葉は、

その時は全くピンと来なくてはずれだなとおもっていたけど(ごめん先生

今ここを生きるってことなのだなと思った。

ということで今日は相続の暗記と昨日ちんぷんかんぷんだった消費税の復習をします。